自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/01/21

1/21ASAREN

何だかんだで、このブログも2009年から続いている。

ちょうど去年の今頃のブログ振り返ってみたら

肩と膝を痛めていたらしい。

今はあの時よりも深く、強度も高いアーサナにチャレンジしているが

体が痛いところは現在ない。

痛めたことで、なぜ痛めたかを理解した。

知恵があるということは、本当に素晴らしい!

聖典の勉強も、考えの形・ブルッティがだいぶ定着してきているので

すんなり言葉が理解できる。

昨日はヴィヴェーカナンダさんが書いた本を読んでいたが

スワミの言わんとすることが、本当によく分かる。

ずーと難しいと思っていたことなのに。

体を使うことに関しても、同じ。

絶対無理と思っていたことが、形になってきたり気持ち良くなったり

日々コツコツやってきたからだなあと嬉しくなる。

そしてこうやってブログを書いていると、そういう変化が分かるから

これもやってて良かった♡

yogaをはじめてから、コツコツとだけど私自身が変化し続けている。

以前は毎年同じ抱負を新年に掲げたりしていた。

変わらない自分に嫌気がさしたりもしてた。

こんな風に私を強くしてくれたyogaをもっとたくさんの方にシェアしたい。

アーサナをするyogaだけでなく、この現れた世界の源となるものの理解をも

たくさんの人に伝えたい。

そんなことを練習後に思いました。




4 件のコメント:

  1. 匿名21:05

    ブログ5年目ですか?
    すごい!!!

    私もヨガに通い初めてちょうど一年が経ちました^^
    最初は見学がてら覗いたつもりでしたが、一年はあっという間ですね。

    継続は力なり~

    まだまだ初心者ですが、精進していきたいと思います♪
    これからもよろしくお願いします♪

    返信削除
  2. mayu23:17

    素敵!
    何事も継続が大切だね。

    お部屋の大掃除も、毎月やれば年末の大掃除か必要なくなるよー。

    家が綺麗になると、すっきり気持ち良い気が流れているのを感じる。
    こっちも継続が大事だねー。

    返信削除
  3. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    ちょっと覗いて、一年ですか(^-^)
    yogaは奥深いです。ぜひぜひ一緒に深めていきましょう!

    まゆちゃん
    あけおめ!
    まゆちゃんは主婦の鏡なので、見習わなくては。
    今度お料理教えてね♪

    返信削除
  4. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    ちょっと覗いて、一年ですか(^-^)
    yogaは奥深いです。ぜひぜひ一緒に深めていきましょう!

    まゆちゃん
    あけおめ!
    まゆちゃんは主婦の鏡なので、見習わなくては。
    今度お料理教えてね♪

    返信削除