自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2012/11/14

冷えとり③

冷えとり健康法とは?
 
①半身浴をします
1回最低20分。ぬるめのお湯でおへその上まで
 
②くつしたの重ね履きをします
絹、綿、絹、綿と靴下を重ねるのがミソ
 
③下半身をあたためます
靴下と同じようにレギンスを重ねます
 
④湯たんぽを使います
寝る時も半身浴の状態をつくりたいのです
 
⑤食べすぎません
冷えると食べすぎに。食べすぎると冷えるのです。



私は②からスタートしてますが、今日から④もスタート!

本当は陶器の湯たんぽがいいようですが

ベッドで寝ているので、落としたら割れるため陶器湯たんぽは断念しました。

今も椅子に座りながら、足を温めています。

⑤はきっときっと大重要ポイントですが、ついつい食べすぎます・・・。

出来るときに少しずつはじめます。

①も頑張ってますが、20分出来ないときもあります。

そして次はレギンスの重ね履きにチャレンジしたいのです。



cetana先生よりお便りが届きました。

今日は新月、そしてディーパヴァリの日です。

家々に、ランプの火をともして、

聖典の明かす宇宙観が、私たちの知性に宿りますように。。。
お祈りする日です。

तेषामेवानुकम्पार्थं अहमज्ञानजं तमः I
नाशयाम्यात्मभावस्थो ज्ञानदीपेन भास्वता II
(私をいつも瞑想する人への)思いやりから、
私は、考えの中の、一瞬一瞬の思考の中に留まって、
知識である、ランプの火を灯して、無知の暗闇を破壊します。
バガヴァッドギーター10章12番
 

2 件のコメント:

  1. ASAMI16:19

    私の冷え取り…

    ①ホットヨガ
    ②半身浴30分~1時間
    ③今の時期ゎヒートテックを着る(夏も病院ゎ冷房で冷えるのでカーディガン着てます^^;)
    ④よもぎ蒸パット
    ⑤ジンジャーティーを飲む

    靴下重ね履き中々踏み出せず…とりあえず靴下を履く事と、5本指ソックスに慣れる事こら始めたいと思ってます。

    ①〜⑤までをいつも出来ている訳でゎ無いので、いつもできる様に心掛けたいなぁ☆
    冷えを改善して美しくなりたい!!

    矢野先生のブログ美について勉強になる事ばかりでいつも楽しみにしてます!

    返信削除
  2. ASAMIさん
    今日もメディテーションヨガに参加して下さってありがとうございます。
    ⑤よさそうですね♪
    私紅茶はあまり飲まないんですよ。
    嫌いじゃないんだけど、コーヒー好きで・・・。
    ジンジャーティやってみよっと!!

    返信削除