自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2012/10/01

10月にそして10年になりました

早いですね、今年も残すところ3か月です。

今朝はギーターの勉強をし、アーサナの練習に代々木に行って帰って来て

今の時間まで聖典の勉強をしていました。

去年、おととしの私のライフスタイルと比較しても変化してます。

仕事はお陰様で、ハタYOGAを教えるお仕事ができて

最近ではメディテーションのクラスも開催できて、とても幸せなことです。

YOGAの目的が人それぞれ違うとしても

私にOKを出せる充実した時間を一緒に共有できるのですから

本当に本当に幸せなことです。

私自身もYOGAを始めたきっかけは、失恋から立ち直るために

キレイになろうという動機でした。

職場や生きる環境の中で人と比べられたり、自分自身も人と比べて

唯一解放してあげられる時間がYOGAする時間だということに気づきました。

固い体、それ以上に固い考え(笑)

それでも続けていると、できなかったことができるようになったり

そしてそんな些細なことが私の中で大きな喜びになったり

不可能だと思い込んでいたアーサナができるようになったり

「できない」と思っている私の考えができない原因だということに気づけたり

私が実践しているアシュタンガヨガの創始者グルジが

ヨーガスートラとギーターを勉強しなさいと教えて下さったので

聖典を勉強するようになって、ヨーガのゴールを知り

私の今までの考えを整理するように瞑想をはじめたり

今ではこの生活全てがYOGAなのです。

朝起きる時からはじまり、電車の中、食事、仕事、家事全てがYOGA

これはかっこつけて言ってるわけでもなくて(笑)

出会って10年にしてようやくそう思えるようになったのです。

よく、10年までは初心者ですと言われますが

本当にやっとこさ初心者で、YOGAのゴールに向けてスタートしました。

10年やってみてホントそんな感じです♪

私をここまで繋いだものは偶然ではなく、全てが必然です。

ですから、皆様にこの生きた宇宙に感謝感謝です!!

そして今後もどうか改めてよろしくお願いいたします(^-^)







 

5 件のコメント:

  1. mayu21:05

    素敵。
    10年ってあっという間だったと思うけど、
    その通過点では、まだまだ○年っていう感じだよね。

    人との出会いや別れ、身体との向かい合う気持ち、
    自然と過ごす時間、どれも生物には大切な時間。

    今、振り返るとこの10年で起こったことは、いいことも悪いことも、どっちもとっても貴重な経験&時間だと思います。

    これからも素敵に輝いて過ごしてくださいね。

    返信削除
  2. mayuちゃん
    素敵なコメントありがとう!
    ちなみにBB歴は10年以上です 笑

    返信削除
  3. 匿名10:51

    BLOGの宣伝ありがとうございました。
    本日のレッスンもとても楽しく行うことができました。
    私が今こうやって、ココロもカラダも元気に毎日が過ごせるのは、ヨガのおかげだと思っています。

    レッスンに通う目的の中に先生にお会いするのが楽しみ、というのもあります 照
    そしてBLOGの更新も今後の楽しみの一つに加わりました♪

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ☆ASAMI☆15:43

    今日のレッスンの後、早速検索しました☆
    瞑想…なかなか難しかったけど、自分を見つめる機会があまり無いのでまた参加したいと思います☆(≧∀≦*)ノ
    8.9月ゎ夏で気分が上がり遊びまくって、あと体調不良でヨガをサボりがちだったので、また10月からヨガを楽しみたいと思いますo(≧ω≦)o
    明後日の矢野先生の美脚も参加しますのでよろしくお願いします♪

    返信削除
  5. 匿名さん、誰だろう?
    今度こっそり教えて下さいね!
    そうそう私、ブログの告知すっかりいつも忘れてしまうのですが、今日は忘れず告知出来て良かったです♪
    2人もコメントして下さいました!!
    嬉しいコメントありがとうございます♪

    ASAMIさん
    いつもありがとうございます!
    明後日の美脚yogaも楽しみましょうね♪
    瞑想に対しての「観念」があると、難しく感じてしまいますよね。
    私もずっとそうでした。
    「瞑想するぞ!」と思わず、ただリラックスして揺れ動く考えも観察してみてください。
    全てが起こるべくして起こっていることなので、考えに起こることすべて、眠気でさえも瞑想の一部です。
    間違ってることも何一つないので、ゆっくりくつろいでそんな時間にしましょう!!

    返信削除