自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2012/01/10

YIC卒業試験

やのちさと
今日もYOGA三昧です。

約一年通ったヨーガニケタン、YIC。

おととしの10月はじめた講座です。

最初に自己紹介したとき、私が話したこと。

「アーサナだけではなく、知識を日本人の先生から学びたいと思い受講しようと決めました。」

この時私はこんなにもヨーガ、ヴェーダンタを勉強するなんて思ってなかったです。

YOGAは自分が満足できる範囲でやればいいと思いますが

もしもっとYOGAの知恵を勉強したいと思う方がいたら

ヨーガニケタンのYICはYOGAの知恵をざっくりと教えてくれます。

一番いいと思ったのは、出される宿題がとてもいいです。

内容は安易に回答が出せるような宿題ではなく

自分の考え方を見つめていくので、時間がかかります。

考えにどんな特徴があるのか、客観視していくような宿題ばかりです。

自分をよく知りたい方にはとてもおすすめです。

木村先生には7月インドヒマラヤ修行会でも指導して頂きましたが

日本という国にYOGAを広めようと、医学とYOGAを結びつける活動をしていて

その熱意に同じ指導者として頭が下がります。

卒業試験では約2時間の筆記テストと、アーサナの指導のテスト。

そして卒論の提出をしました。

最後に皆さん一言ずつ感想を述べたのですが

明らかに自己紹介のお話から、考えられないくらいの変化でした。

特に受講期間、3月11日の震災もありましたし

1つ何か考えるきっかけになったこともあったのは大きいですが

変化した人たちを見て、こんな風に成長できるのは素晴らしいなと思いました。


私も今年はアーサナの指導だけではなく、ヨーガの知恵を伝えられる準備も

少しずつしていきたいです。

どんなふうに伝えていくかはまだ未定ですが

ヴェーダンタの世界観を知っていく勉強会などを開催できたらなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿