自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2012/01/07

Cetana先生WS

今日から9日間タットヴァ・ボーダのWSがあって参加してます。

毎朝私にスカイプでギーターを教えてくれているチェータナ先生が

京都から来てくれました。

私もお会いするのが初めてだったんです。

タットヴァ・ボーダは、ずっと勉強したいと思っていたもので

20世紀終わりくらいに発見された聖典です。

作者はシャンカラ。

シュルティ(オリジナルな聖典)を分かりやすく説いたものです。

ヴェーダンタの世界観を勉強するのにはとても分かりやすいものだと

チェータナ先生もずっとおすすめしてくれていました。

今日から3日間は朝8時~18時30分まで。

休憩はあるものの、ずっとお話を聞けるだけの集中力が持つか心配でしたが

あっという間!!すごく楽しかった!!

今までサンスクリット語はミミズのような文字にしか見えなかったけど

現在はサンスクリット語もチャンティングくらいですが

読めるようになったので、理解も深まりました。

文字が読めなかったら、きっと眠くなっていたと思います。

本当に勉強してきて良かったと思った瞬間でした!

用意されている教科書はサンスクリット語、説明は英語で書いてあります。

日本語で書いてあると、聖典の言っていることを

自分の考え方でまとめてしまうからなんだそう。

とっても納得でした。

明日もとっても楽しみです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿