自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2012/01/14

WS8日目

さて、9日間のWSも明日で終了です。

ヴェーダンタは「私とは何か」のリアリティーをとらえていく勉強です。

YOGAの普及と同時にいわゆるスピリチュアルな世界観も注目されています。

スピリチュアルな世界観に興味なくはないですが

私は自他共に認める現実主義者&超凡人なので

「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」ことにはどこか冷めています。

ヴェーダンタはリアルな世界観を映し出します。

瞑想が苦手だとずっと思っていましたが

瞑想は妄想でない限り、リアリティーを観ていくものなので

ヴェーダンタの勉強をしてからは瞑想が好きになりました。

今まで私自身が私としてきた「肉体」「考え」という感覚を手放すこと

それには瞑想が必要になりますし、

過去の記憶を、新しい世界観の記憶に変える必要があります。

ただ本を読んだだけでは本物の知識にはなりません。

なので毎日の訓練が本当に必要です。

アーサナの練習も同じことです。

今回のWSはとても楽しいのと同時に

まだ知識が定着していないことに気づかされます。

でもこの勉強は一生かけてするものなので

少しずつ自分の知識にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿