自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2011/09/11

サイクリック・メディテーション

今朝はサイクリック・メディテーションを行いました。

ヨーガニケタンで教えて頂いたのですが

いつもやってるアシュタンガと一番違うところは

目を閉じて体の意識化を重要視している点です。

目を閉じて行うことで、普段感じられないことが感じられます。

例えば、腰はすごく痛かったです。

ウストラアーサナの手を腰に当てたバージョンにもかかわらず

すごーく痛かった。

より意識化を拡大することで、いつもより痛さを感じるのです。

本当はかなり無理しているんだなと思いました。

それから手を上げるだけで、しびれてしまったり

意識化したことで、より血管が圧迫されたのを感じたのでしょう。

腹式呼吸も腸がドクドク脈打っているのを感じたり

腸が活性化して、グルグル鳴り始めたり

何だか最近ない感覚でとても心地良かったです。

お休みの日や、ムーンディの日はまた実践していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿