自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2011/03/13

坐禅

やのちさと 矢野知里 ヤノチサト ヨガブログ

今朝も近所のお寺の坐禅会に参加しました。

最初30分は静かに座ります。

和尚さんがその後、警策棒を手にする。

私はそれを見た途端、心がザワザワし始めた。

通常坐禅は姿勢が乱れたりすると警策を受けるのですが

私が行っているお寺は自主申告制。

自分から合掌をし、和尚さんから警策を受ける。

「バシ」という音があまりにも大きく痛そうで

私はなかなか警策を受ける気持ちにならない。

するとどんどん心が乱れ始める。

「痛いのかな?? どのタイミングで合掌しようかな??」などなど

そんな時後ろに座ってた旦那が警策を受けている!!

「マジで??痛くないのかな??」

結局私は合掌することができなかった((+_+))

心がざわめきまくって終わりました。

最後は皆で震災の方々にお経を唱えました。

あんなに集中できないなら、早いとこ警策を受けてスッキリ集中したかった。

次回は1時間心乱れることが少ないよう、早めに警策を受けようと思いました。

yanochisato yoga

0 件のコメント:

コメントを投稿