自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2010/12/21

満月

やのちさと 矢野知里 ヤノチサト ヨガブログ

満月のせい??

血の気が多いらしいです(^u^)

いや、これは私の性分ですね・・・。


語っちゃっていいですか?


今日は月に一度のヨーガの勉強会の日。

スワミ・ヴィヴェーカナンダ師の教えを習っています。

もちろんインドのバンガロールに行けば、センターもありますが

私は日本人の先生に、教えて頂きたくてここに通っております。

通訳を通してだと、ニュアンスも変わってきてしまうので。



私が毎朝実践しているヨーガは

シュリKパタピジョイス師のアシュタンガヴィンヤーサヨーガです。

私のブログのトップがグルジことパタビジョイス師。

日本ではアシュタンガといえば、パタビジョイス師の教えです。


まあもちろん今日行っている学校も、たくさんの現役のヨーガの先生がいます。

そういう人達が平気で、自分の流派以外のヨーガを批判すること。

けっこう私腹立ちます!!


とくにアシュタンガやホットヨガは標的の的です。

アシュタンガはアーサナがきつくて、アクロバティックでどうかしてるとか

別にいいじゃない!!

そんなアーサナの中でみんな、いつもどおりに呼吸をしようと毎日努力してる!!


ホットヨガはあんなのヨーガじゃなくて、やせたい人の集まりだとか

別にいいじゃない!!

やせたい人がたくさんいたって!!


いいんじゃないの??

その人がいいと思うヨーガをすれば??


よくないんじゃないの??

ヨーガを伝える立場の人がそんなにヨーガを否定するなんて。。。


まあ、こんな風に怒っている私もちっちゃいですが(*^_^*)

今日はこの辺で。

大変失礼いたしました。

yanochisato YANOCHISATO YOGABLOG

0 件のコメント:

コメントを投稿