自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2010/07/21

妄想癖??

矢野知里のブログ やのちさとのブログ ヤノチサトのブログ

「今いる現状に意識をおく」

ヨガの考え方。

すごく大切なことです。

下田旅行の帰りの電車用に、下田の本屋で買った本


そこに書いて書いてあった内容が、とても興味深い。



実はいつも忙しいと言っている人は、一見まじめなようですが

「怠けもの」です。


頭の中で妄想がグルグル回っているから「忙しい」と感じるのです。




何もしないで、お菓子を食べていたり、テレビを見ていた人が

「さて、掃除でもするか」と立ち上がりました。



なかなかとりかからない。なぜでしょうか?

それは、頭の中で無駄なことをいろいろ考えているからです。



「別に掃除を毎日しなくてもいいんじゃないかな・・・

人間にはもっと大切なことがあるんじゃないか・・・」



などというふうに。


こんなことを考えているから時間がなくなって忙しくなるのです。





ああ、私のことだ・・・。






こんなことは、朝から始まる。



起きる時間なのに、「体が疲れているから、もうちょっと寝ていいんじゃないか。」

などと考え二度寝する。



朝練ぎりぎりの時間に到着する。

好きなことなのにね・・・。



まあ行かないよりは、まだまだマシですが。

でも、余計なことを考える時間を減らしていきたいです。



切実に。

これもプラクティスですね。

yanochisato

0 件のコメント:

コメントを投稿