自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/12/08

飯能のキャンプに行ってました


ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

水曜日まで、飯能の鳥居観音で行われているMedha Michika先生のヴェーダーンタキャンプに参加していました。

キャンプなので泊まりで、じっくりと勉強します。

朝はプージャーからはじまり、食事も先生と一緒。

勉強できることはもちろん素晴らしいのですが、何より先生と共に生活することで、先生のサットヴァ(純粋)な質にたくさん触れることができて、そしてその質が共に過ごす人達に浸透していくのがキャンプのいいところだなと思います。

とてもシャーンティな時間でした。

でも、私はやっぱり家が好きでね・・・。
家に帰って来ると、さらにシャーンティでした^^

Medha Michika先生は、大阪弁で気さくで、クラスも本当に楽しいですよ。
2月のギーターヨーガで行われる2日間のヴェーダーンタの叡智に触れ学ぶプログラム乞うご期待あれ!!

飯能で行われているキャンプの3食の食事は、うちの旦那さんが作っていますので、クリスマスまで旦那さん不在で1人暮らしです(^^)

旦那さんがお世話している、たくさんの植物の水やりが毎日結構時間がかかるのですが、植物にお水をあげる時間は、思いの外しあわせTIMEなんです!

何かを育てる行為は、生き物としてとても満たされる行為なんだなと感じています。

1人暮らしの食事は、今のところほぼほぼ鍋です~♪

冬の鍋は毎日でもいいですね。

さて、そして明日からクラスを行えることになりました。

明日は座学だけなんですけどね!

未だ、お腹を伸ばすと、引っ張られる感じがしたりして少し違和感あるので、腕が伸びきらなかったりもするのですが、クラスは問題なく再開できそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。
最後までありがとうございました♡

2017/12/01

昨日はギータージャヤンティでした

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

今日から12月。
一年本当にあっという間ですね~!

さて、わたしは今日からあさみ先生のクラスに参加させて頂きました~。

エネルギーレベルの高い皆さんと一緒に行う練習は、いい緊張感と、集中力の中での練習でした。

幸せな時間でしたね~♡

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました(^^)

術後、ある程度のことは、身体的にもできるようになっては来ていますが、お腹を切っているので、後屈や腕を頭の上に持ち上げる、などのお腹を引っ張る動きは注意深く行っています。

腕もイマイチ伸びきらないですね。
きっと1年くらいは、お腹の引っ張られる違和感が残るのかな~と思ってやっています。

あの後、ご飯食べてディープシャバーサナへと入りました(昼寝ってことです)。
体力が回復しきってないので、やっぱり疲れやすいみたいです。

体重は取り除いた筋腫の1・2キロを含め、約4キロ痩せたんですが、もう元の体重に戻ったんですけどね。

ゆっくり回復させていきたいと思っています♪

それから昨日は、ギータージャヤンティでした。
クリシュナがアルジュナに教えを説いた日です。

昨年は、土曜日だったので皆さんにもお集まり頂き、バガヴァッドギーター700の詩を皆でチャンティングしましたよね♪


去年の写真です^^

今年も皆でギータージャヤンティをやりたかったのですが、術後だったこともあり、無理せずに1人で700の詩をチャンティングすることにしました。

休憩も挟みながら、3時間くらいだったかな?

いい時間を過ごすことができました。

1人でだったので、はじめる前少し躊躇しましたが(何せ長いので・・・笑)、全てチャンティングすることができて本当に嬉しかったです。

「1人でも、やればできるじゃん!」てちょっと自信がつきました。

こういう積み重ねって大切ですね♪

また来年もギータージャヤンティで、全部の詩をチャンティングできますように。。。

最後までありがとうございました~!

2017/11/29

幼稚園でのヨガクラス

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

ご縁あって、千葉市誉田の白梅幼稚園で保護者向けと、親子向けのヨガ教室を開催しています。

親子向けのヨガクラスは、お子さんの年齢が2歳~4歳なのですが、一緒に太陽礼拝もできるんですよ~♪

▼11月のヨガクラスのブログを、白梅幼稚園さんが書いて下さいました♡
保護者向けヨガ教室&親子でヨガ



ありがとうございます!!

色んな場所でヨーガをシェアできることが本当に嬉しいです。

ちなみに、お子様にヨーガはとってもいいですよ!
キッズヨガのクラスもできるので、ご興味ある方はご連絡下さいね♪

ポーズや呼吸をはじめとするヨーガの練習をしている時、又ヨーガをシェアしている時、私はいつもニュートラルでいることができます。

色んな感情が出てきたとしても、それをニュートラルに伝えられるんですね。

日常生活でも、特に自分か心を許す相手にも、感情が出てきてOKなんだけど、それをクラスと同じようにニュートラルに伝えられるよう今練習中です。

最後までありがとうございます。
皆さんがいるので、わたしがいられます。

2017/11/25

こころが喜ぶこと

ナマステー♪

千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^



皆さま

この場を借りて退院の祝いや、メッセージ本当にありがとうございます。

今日は、ごくありふれた言葉を書いちゃいます。

でも、実感しまくっているので言わせて下さい。

「健康って偉大!」(笑)

今日で術後11日目になりますが、ずいぶん小食になりました~。

食べた後、胃がいつも痛くなるんですね。

だから、ゆっくり噛んで食べるし、たくさん食べない。

鶴ちゃんが朝ごはんを2時間かけて食べてると言ってましたが、私も1時間弱かけて、3食食べてます。

手術で貧血になったので、体が冷えるんですね~。

なので、少量を3回食べて体がなるべく温まるようにしています。

そして、そして病気をきっかけに考え方がチェンジする人って多いと聞きますが、実は私もその傾向にあります。

何かね~、自分の心が喜ぶことをとことんやりたくなってきてしまって(^^)

まず温泉行きたいでしょ!いやいや、温泉じゃなくてもいいです。温泉施設や小奇麗な銭湯で充分。

あと、体が冷えない程度に夏はまた波乗りやりたいな~とか


千葉に引っ越す前は、それでもちょこちょこ行ってたんです。この写真は一の宮


一昔前みたいに、いっつも足のネイルをアートで飾りたいな~とか

とことんと言っても、これくらいなんですけどね(笑)

心的には、もっと表現していきたいかな~。

日本人だから?長女だから?

色んな感情が出てきたとき、それを隠しておこうとする心癖も私にはあるんですね。

あ、あと以前、あるヨーガの先生に「ヨーガの先生として不要なことはブログに書くな」みたいなニュアンスのことを言われたことがあったりしたこともあってね。

ヨーガが正しく伝わらないからと・・・。

素晴らしいんですけどね、ヨーガに対する思いも。でもそれはその先生だからできること。

でも私は、ヨーガの教典通りには生きられないんですよ(爆)

すごい窮屈なんですよ!


だから、自分の気持ちに嘘はついてないけど、表現しちゃいけないみたいに思っていることがけっこうあったりして。。。

でも、本心は表現されていいものでしょ?

もちろん、どう表現するかは重要だし、大切な人のエネルギーを下げないように表現するマナーや思いやりはきちんとわきまえながら。

そんなわけで、もっと信頼できる人たちに発信していこうと思っている今日この頃です。

自分自身に愛情を注ぎまくろうと思っている今日この頃です。

まあ、まとまり不十分ですが(笑)


私がとことんやりたいと言ってることも、元気じゃないとできないこと。

だからこそ、日々自分に愛を注いで心も体も健康にしておきたい!それには、どうしたらいいか?を最近よく考えています(^^)

要は、心と体と本音のコミュニケーションをとりたいなってことです。

最後までお付き合いありがとうございます。
また、クラスが再開できるようゆっくり療養します♡

2017/11/21

退院しました!

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

皆さまご心配おかけしました。
今日無事退院いたしました~!

心身ともに「創造」「破壊」「維持」のスピードを感じまくった初の入院生活でした。
自分自身の体と心を治癒するのは、自分自身でしかないですね。
思いがそのまま体に現れるな~と何度も感じました。

退院前日、パニックになるほどの胃から腸、内臓全般の痛みがはじめてあったのですが、その痛みの移り変わりと心模様のリンクがすごく興味深かったです。

パニックになった時は、「何これ?」と「何で?」と原因追及をしていくんですよね。

もう完全に私の心癖(笑)

何がどうなってこうなっているのか?を考えまくってたんですが、「あっ、そうじゃないよね」と途中で気づいて、そこからは1つ1つの臓器に瞑想したり、声かけたり、癒しながらいつの間にか寝ているという感じで、長い夜を乗り越えていました(^^♪


とりあえずは12月8日までは、ゆっくりリハビリしながら休養させていただきます。

いつもありがとうございます
取り急ぎご報告まで!


2017/11/19

入院7日目

ナマステー♪
千葉市ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

今日で手術後6日目、主食も全粥になりました。


経過は順調です(^^)

空調がずっとつきっぱなしなので、喉の乾燥がはんばないです(ToT)

咳が1日の間に何度か出て、切った場所に痛みがあるのですが、その度痛みに強くなってる気さえしています(笑、変態!)

痛み止めの薬も、胃にストレスかかるので、昨日の夜から飲むのをやめてます。

昨日は、軽いストレッチ、腹式呼吸、瞑想を60分くらいかけてを朝、夕方、夜と3回もできて幸せでした。

身体が不調だと、もちろんできないので。

朝シャワータイムを済ませて、それからのほとんどの時間を、来春に開催する新しいコースの内容をまとめたり、コラムを書いたりしてました。

今回私は、超音波検診で筋腫の大きさが16㎝で、子宮の前癖にあると診断されました。

筋腫の大きさと、位置だけでみると必ずしも摘出する手術を要する状態ではありませんでしたが、筋腫が位置的に膀胱を刺激し、膀胱炎になったことや、内臓が収まるスペースの中で、筋腫がやたら大きく、異様にバランスが悪いということなどの理由から手術を選びました。

でも正直、主治医が決まるまでは、かなりのストレスでした。

今の主治医に手術執刀をお願いするに至るまで、数名の医師に相談しましたが、何か話しても納得できなかったんですね。

紹介状書いてもらったりもして、今の主治医と出会えて良かったです。

本当に、あの出会いから安心できました。

筋腫があるということや、それがあることで「嫌だな」と思わないようにするとか、頭では分かっていましたが、私はそれができませんでした。

「何か小さくする方法があるんじゃないか?」といつも考えてましたし、「小さくなって欲しい」と切望もしていました。

「起こる事(結果)はイーシュワラからのプラサーダ」と頭では、分かっていても、実際本当の意味で理解するに至りませんでした。

でも、今清々しい気持ちです。

自分の考えの未熟さ含め、たくさんの事を今回学び、体験しました。

全てがいいタイミングだったんだと、心から思えています。

どの体験も感謝しかない。

今回の体験は、傍から見ると、起こって欲しくない、思わしくない経験かもしれませんが、私はその分、自然の摂理を、イーシュワラをより身近に思うことができました。

ずっと、あなたに祈っています。

ヨーガは、イーシュワラを思うこと。

いーしゅわらーやなまは

最後までありがとうございました!

2017/11/18

入院6日目

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

手術してから4日経ちました。

昨日まで、流動食でしたが、今日から五分粥です!

断食道場に行ってみたいとずっと思ってましたが、今充分に断食道場並みの毎日なので、やりたいことが一つ叶い、大満足です。

断食道場はもう、遠慮しておきます!

昨日からシャワーに入れたり、ずっと使ってた「感覚が、ボーとする薬」も完全にストップ。傷口が痛む時だけに、痛み止めを飲むことになり、「感覚がボーとしていない」ので以前のように眠れません。

活動量が少ないし、熱がでた時は、横になったりしてるので、夜寝る時間が午前2時ころになってしまってます。これが、けっこうキツイです。

咳やくしゃみが昨日からはじまりました。

咳するたび、傷口が痛くて「咳恐怖症」になってましたが、今は慣れてきて、「痛みwelcome」状態になりましたので、メンタルがやたらと元気です(^^)

「受け入れる」て大切ですね。

入院生活は、体調とメンタルのアップダウンが激しく、昨日は、夕方から体温が38.5℃になったりして、このアップダウンに疲れるんですが、約1200グラムの筋腫を摘出したのでね、そりゃあ、内臓さんたちもびっくりでしょうね。

急に空いたスペースに困惑して、腸閉塞になる人が多いみたいなんです。

もし、そうなっても身体が必要だからと判断して起こっていること。

それを受け入れ、眺めていこうと思います。

「早く良くなって欲しい」という、強い切望を手放そうと思えた昨日でした。

改めて入院は身体を治癒する期間なので、無理せず、きちんと休むことが大切だなと思っています。

最後までありがとうございます🎵